2012/11/24

絞殺しの木

Cathedral Fig Tree

500年もの樹齢の大木を見に来ました。


こういうところから森にはいっていくと...


写真では大きさがわかりづらいけど、すっごく高く大きい木です。木の周囲にきちんとウッドデッキの道があるのですが、一周ぐるりとするのに(多分?)300歩くらい歩かなきゃいけないくらい大きいです。


こうやってみると、ロードオブザリングにでてきた「木の髭」みたい。

カーテンフィグツリー(絞殺しの木)

この木の通称を Curtain Fig Tree (カーテン・いちじく・木)といい、日本語だと絞殺しの木というそうです。それは、最初に鳥の糞などから種をある木(ホストの木)で発芽させて、そこから根を地上に向かって伸ばしていき、最終的にはホストの木を絞殺してしまうことからきているそうです。
カーテンフィグツリー

このカーテンフィグツリーは、上の図にあるように
1.ホストの木に発芽
2.最初のホストの木(左)を覆いつくすし、
3.最初の木(左)が死んで、2の右の木に倒れかかる
4.最初の木は朽ち果て、右の木に覆いつくす。
すごいスケール。


森の弱肉強食...厳かなような、切ないような。。。


 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ  にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ